26才OL、借金返済はじめます。

お金、ときどき結婚

p16.支出管理と謎の出費

おはようございます。ちぃ子です。

 

CRECOとMoneybookを使って

支出の管理をしています。

 

現金はMoneybookに記録しておいて、

クレジットカードの支出をCRECOでみて

Moneybookに転記してます。

 

一つで管理できるアプリもあると思うのですが、

クレジットカードの明細を転記するタイミングをつくることで

自分で使わないよう意識しています。

 

まだそんなに危機感がなかった7月の総支出は

なんと243,990円でした。。

 

手取り超えてるじゃないか、と。

 

今まで別の管理にしてたので、

気づかなかったんですよね…

 

8月から上の方法をとって、

73,557円まで抑えることができました。

でも収入も1万円ほどあったので、

実際遣ったのは8万ちょっと。

 

今までどれだけ無意識にお金を遣っていたかはっきりわかったので、

9月も「私は毎日赤字なんだ」と思うようにしてます。

 

9月は今のところ、予定も含めたら4万ちょっとです。

5万に抑えられるかな…

 

できるだけお金は遣いません!

 

さっきCRECOチェックしたら、

解約したはずのソフトバンクで700円くらい

引き落としがありました。

なんだろう。

帰りにショップに寄ってみます。