26才OL、借金返済はじめます。

お金、ときどき結婚

p12.借金のワケ

こんばんは。ちぃ子です。

 

そういえば、

なんで150万の借金をつくってしまったのか

かいていませんでした。

※いつもより少し長くなりそうです

 

一言で表現すると、

 

『自信のなさが招いた借金』

 

です。

 

親のおかげで不自由なく生活できていましたが

ずっと自分に自信がありませんでした。

 

大学生になって、バイトをするようになり

楽しくて、かけもちで週5で出勤。

 

自由に使えるお金が月に10万以上あり

体験でエステに行ったことから全てがはじまります。

 

体験だけのつもりが、15万ほどの高額プランを契約。

周りの人よりひとつぬけている気がして

気分が良かったのを覚えています。

 

大手のエステさんということもあり

次から次にくる魅力的な誘惑。

少し効果もでて、1回目の全回数が終わり

2回目で金額が下がったプランを契約したところで

流石にこれ以上は…と、思いとどまりました。

 

だけど、その後も脱毛や英会話など

自己投資にどんどんお金を遣ってしまい…

 

そのときは、自分は稼いでいるから大丈夫と

根拠のない安心感がありました。

 

気にせずお金を遣って、気がついたらこんな状態に。

 

今思うと、効果があったのは通っていた頃だけ。

お金を遣っていることで満足していました。

 

本を買っただけで読まないのと同じ。


タチの悪い癖ですね…

 

今年の5月から健康管理を始めて、

エステに通っていた頃より効果がでたことで

あれ?今まで何してたんだろうと我に返りました。

 

それでも、貯金をしなきゃと思ってただただ毎月ぎりぎりの生活をして

少しお金が入ったら、また遣ってしまい…の繰り返し。

 

心を入れ替えたのは、本当に最近の話です。

 

26才になった8月、

あるブログで知った【毎日の予算】というアプリをいれ

毎日赤字になっているという事実に、

今までなかったショックを受けました。。

(クレジットカードの支払いが10万以上もあるんだから、当たり前ですよね)

 

ここで、絶対に返そうと決心しました。

 

長くなってしまいましたが、これからも意識が薄れないように、

借金ブログをかくことで自分をコントロールしたいと思います。

 

早く残債0円になりますように。